サークル・同好会一覧

2016年度

サークル・同好会

 

あすなろ会は、アンパンマンショーを行うボランティアサークルです。幼稚園や施設、イベントで披露する機会があります。アンパンマン、ドキンちゃん、バイキンマン、食パンマン、たくさんの仲間がいます。皆さんもアンパンマンと一緒に愛と勇気を育てる活動をしていきませんか。 独奏や合奏など管楽器を使った演奏表現に取り組んでいます。「フレーズやフレーズの重心となる音」などについて考え、意味を持った演奏表現を目指しています。活動は学内の発表にとどまらず、幼稚園音楽教室、八戸学院大学野球応援など多方面にわたっています。 ダンスサークルTWINKLEは学生祭や地域のボランティア活動でダンスパフォーマンスを行なっています。HipHop初心者でも心配はいりません。練習は毎週定期的に体育館で行なっていますので気軽に参加してください!!待っています!! “楽器を吹く” から“楽器で吹く” へ
 ウインドアンサンブルは、独奏や合奏など管楽器を使った演奏表現に取り組んでいます。“フレーズやフレーズの重心となる音”などについて考え、意味を持った演奏表現を目指しています。活動は学内の発表のとどまらず、幼稚園音楽教室、八戸学院大学野球応援など多方面にわたっています。
今年は学生による帽子作成とボランティアの方からのタオル帽子を合わせて100枚に近づきましたが、まだ寄贈できておりません。帽子作成の目的は、がん患者さんが化学療法を受けているときの脱毛への配慮です。一緒に活動をしてくださる方を募集しています。 テレビ番組の制作サークルです。女子限定!番組の企画から収録・編集まですべてを行います。番組は、女子目線のファッションや食を中心に八戸市内や近郊に出かけて取材しちゃいます。八戸テレビ放送で隔月放送中!自分のアイディアが映像になるのはとても楽しいです。テレビに出たい人、番組を制作したい人集まれ! 週に1回、短大体育館で活動しています。ほとんどのメンバーが未経験者で、前半は基礎を練習し後半は男女混合でミニゲームを行っています。大学のフットサルサークルとの合同練習もあり、大学生との交流の場にもなっています。皆さんも、私たちと一緒に爽やかな汗をかきませんか? 経験者はもちろん、初心者の人も大歓迎です。ウォーミングアップにダンスサイズを取り入れてみたり!常に笑顔を忘れず、日頃の運動不足やダイエット、ストレス発散にみなさんも一緒に活動しましょう!!
現代芸術サークルアート『&』は、現代美術作家である美術講師の指導のもと、それぞれが作りたいもの・描きたいものを選び制作しています。学祭では、「小物店」としてストラップやアクセサリーなどを制作・販売し発表の場としています。週に1回、短大美術室で活動していますので気軽にのぞいてみてください。 メンバー全員が「舞台に立つ」表現者として活動できることが目標のサークルです。劇作家として、舞台美術として、音響として、そして役者としてスポットライトを浴びたい!!輝きたい!!と心の中でささやいているそこのあなた・・・お待ちしています。 バレーボール同好会は、昨年、幼児保育学科2年生が卒業し、現在はメンバーがいません。ですので、随時メンバーを募集中です。週1回、心地よい汗を流しませんか?経験不問、初心者大歓迎です。    

 

 

大学生活のサポーター「学生会」

楽しいことならおまかせ!

本学には、学生の自治組織である「学生会」があります。学生会は、「学生生活の向上と友好を図る」ことを目的として、文化・体育活動及び課外活動の推進、福利厚生の推進などの活動をしています。具体的には、新入生の歓迎行事、スポーツ祭、大学祭、卒業生送別会など、イベントの企画・運営を行っています。また、趣味を楽しむサークル・同好会などの支援活動もしており、年に一度の「学生総会」では、事業計画や各サークルの紹介を行っています。