教員免許状更新講習のご案内

平成30年度の申込受付は終了しました。

 

 平成30年度 教員免許状更新講習受講者募集要項

八戸学院大学・八戸学院大学短期大学部

(1)目的 

平成19年6月の改正教育職員免許法の成立により、平成21年4月1日から教員免許更新制が導入されました。教員免許更新制の目的は、その時々で教員として必要な資質能力が保持されるよう、定期的に最新の知識技能を身に付けることで、教員が自信と誇りを持って教壇に立ち、社会の尊敬と信頼を得ることを目指すものです。

※教員免許更新制の詳細に関しては、文部科学省ホームページをご覧ください。
※免許状の更新手続き等に関しては免許管理者(都道府県の教育委員会)へお問い合わせください。
 青森県教育委員会ホームページ

 

 

(2)受講対象者

現職教員、教員採用内定者等で、次の1・2に該当する方。

  1. 平成31年3月31日で最初の修了確認期限を迎える方

    (昭和38年4月2日~昭和39年4月1日生まれの方)

    (昭和48年4月2日~昭和49年4月1日生まれの方)

    (昭和58年4月2日~昭和59年4月1日生まれの方)

  2. 平成32年3月31日で最初の修了確認期限を迎える方

    (昭和39年4月2日~昭和40年4月1日生まれの方)

    (昭和49年4月2日~昭和50年4月1日生まれの方)

    (昭和59年4月2日~生まれの方)

※以上のほか、修了確認期限を過ぎている方等、上記以外でも受講可能な場合があります。

※受講対象者かどうか不明な方は、文部科学省ホームページ青森県教育委員会ホームページ等でご確認、または免許管理者(都道府県の教育委員会)へお問い合わせください。

 

(注)近年、受講対象者でない方が更新講習の受講を申し込むケースが見受けられます。お申し込みの際には、(特に、以前、修了確認期限の延期手続きを行った方は)各自、更新講習の修了確認期限をご確認のうえ、お申し込みくださいますようお願いいたします

 

 

(3)開設講習・日程・受講料・募集人員等

  1. 開設講習、日程、受講料、募集人員等については、「開設講習内容・申込状況一覧」をご覧ください。(随時、申込状況を更新しております。ご確認のうえ、お申し込みください。)なお、本学で開設している講習の時間は、すべて、9:30~17:00(休憩時間を含む)です。
  2. 「必修領域」、「選択必修領域」は全教員対象、「選択領域」は受講対象者の職種等を限定して開講する講習ですので、確認して応募してください。
  3. できるだけご希望の講習を受講していただけるよう配慮しますが、募集人数を超える申し込みがあった講習については先着順とし、超過にあたる方には電話をします。これにより、一部の皆様の受講をお断り、あるいは希望講習以外の講習に関するご案内をする場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  4. 申込者が10人以下の講習については実施しない場合がありますので、予めご了承ください。
  5. 障がいを有している方は、障がいの種類、程度、症状及び希望する配慮・支援内容等について別途お知らせください。(申込時の同封文書、電話、メール等。代理の方による連絡も可。)

 

 

(4)申込方法

書類作成の際、

・顔写真(4cm×3cm)3枚

・印章(申込書への押印用)

・返信用封筒(長形3号・82円切手を貼付し、返信先宛名を記入したもの)1枚

・封筒(角形2号)2枚(申込時使用分および本学から申込者への返信用)

・140円切手2枚(申込用および返信用封筒貼付用)

・(ATM・インターネットバンキングで受講料をお振込の方のみ)ATMまたはインターネットバンキングの「ご利用控」(写し)が必要です。あらかじめご準備ください。

 

書類は、以下の1~4を一括して提出してください。申込書様式は下記よりダウンロードできます。

  1. 「様式1-① 教員免許状更新講習受講申込書〔受講者本人記入〕」
    必要事項を記入し、押印(1か所)および写真(1枚)を貼付してください。
  2. 「様式1-② 教員免許状更新講習受講申込書〔証明者記入箇所あり〕」
    校長等の受講資格確認証明を受けてください。
  3. 「様式2 受講許可証・写真票」
    必要事項を記入のうえ、写真(計2枚)を貼付してください。
  4. 「受講許可証等返送用封筒」                                角形2号の封筒(縦33cm×横24cm)に、郵便番号、住所、氏名を記入し、郵送する場合は140円切手を貼ってください。

  (速達・書留・期日指定での郵送、宅配便等郵便以外での送付の場合は、別途自己負担となります。)

 

 (その他)「教員免許状更新講習 申し込みチェックリスト」

   書類を提出する際の留意事項等をまとめています。このリストは提出不要ですが、書類作成にあたり

  確認用として使用してください。

 

様式ダウンロード

 

募集期間(今年度より、夏季実施分、冬季実施分を同時に以下の期間で募集します。)

平成30年6月18日(月)~平成30年7月6日(金)※必着

※6月17日(日)までに到着した申込書につきましては、6月20日(水)から受付いたします。

※書類不備により、本学から返送された申込書等の再提出期限については、個別にお知らせします。

 

送付先

八戸学院大学・八戸学院大学短期大学部 教員免許状更新講習支援室

〒031-8588 青森県八戸市美保野13-98 TEL:0178-25-2711

※「様式(一括)」に送付先用住所等を準備してあります。ご利用ください。 

※申込書類の直接のご持参につきましては、6月20日(水)から受付します。6月19日(火)までにご持参

いただいた申込書は本学にて受け取りますが、6月20日(水)に開封し、受付します。

 

 

(5)受講料の納入

  申込書類をご提出後、本学から送付される「受講科目通知書」を確認の上、「様式3 講習料納入書」

 をダウンロードして使用してください。

  「様式3 講習料納入書」へは、必要事項を記入の上、最寄りの金融機関から受講料をお振込みくだ

 さい。(くれぐれも振込先及び金額をお間違えのないようご注意願います。また、振込人名義が勤務先

 名等受講者氏名以外の場合は入金が確認できませんので、必ず受講者ご自身の氏名でお振込みくださ

 い。)

  ※金融機関窓口からお振込みの場合は、本学書式(様式3)を窓口に提出し、返却された用紙のうちの

 一番上の部分(「平成30年度 八戸学院大学・八戸学院大学短期大学部 教員免許状更新講習料納入書

 (大学提出用)」のみ、切り取って提出してください。「振込金(兼手数料)受領書」(本人保管用領

 収書)は受講者控えとなりますので、提出不要です。

  ※ATMでお振込みの場合は、振込明細書のコピーを本学書式(様式3)の「受講料納入書(大学提出

 用)」に貼付し提出してください。インターネットバンキングでお振込みの場合は、振込結果の画面を

 プリントアウトし、本学書式(様式3)の「受講料納入書(大学提出用)」と併せてご提出ください。

 (様式3のその他の部分…本人保管用領収書等は提出不要です。)

 

  ※「受講科目通知書」にある「受講料納入期限」までに納入がない場合、受講キャンセルとなります。

  ※受講料納入後に受講をキャンセルした場合、返金しません。

  ※受講料の領収証(原本)は、各自で保管してください。本学から領収証の再発行はいたしません。

 

(6)受講許可

  1. 上記(5)の「受講料の納入」をもって受講を許可します。
  2. 「受講許可証」は、受講料入金確認後発送します。
  3. 受講料を納入し、講習開設日10日前までに通知が届かないときは本学教員免許状更新講習支援室に照会してください。
  4. 「受講許可証」は、受講の際、必ず持参してください。「受講許可証」の提示がない場合は、受講できない場合もありますのでご注意ください。(出席確認、修了認定試験等の際に提示していただきます。)

 

 

(7)修了認定の方法 

  1. 履修講座ごとに「修了認定試験(筆記試験、実技試験等)」を講習時間内に行います。合格者には、履修証明書を発行します。ただし、履修時間が開設時間数に満たない者については、認定対象から除きます。
  2. 合否結果に係る電話でのお問い合わせについては、一切応じられませんのでご了承願います。

 

 

(8)その他

  1. 申請書類は、原則として返却しませんのでご了承願います。
  2. 昼食は各自ご用意ください。
  3. 交通費・宿泊費はすべて受講者負担となります。
  4. 本学の場所は本学HP「アクセスマップ」等でご確認ください。なお、駐車場は学生駐車場(本学HP「キャンパスマップ」参照)をご利用願います。

 

 

(9)個人情報の取り扱いについて

出願書類等に記載された受講申込者の氏名、住所その他の個人情報は、更新講習に付随する業務を行うために利用するものとし、その他の目的には利用しません。 

 

 

お問い合わせ先

八戸学院大学・八戸学院大学短期大学部 教員免許状更新講習支援室 
電話:0178-25-2711(八戸学院大学内)