【介護福祉学科】施設見学研修を実施しました(5/17)

介護福祉学科では、授業の一環として3カ所の施設を見学しました。(令和元年5月17日(金))

 

最初に訪れた「老人保健施設みのり苑」(十和田市)では、施設全体をご案内いただきながら、入所者への個別的な対応、通所者のリハビリテーション場面、認知症の方をグループホームでの活動など、みのり苑が有している多様な介護機能に触れるとともに、利用者の皆様の笑顔にも触れました。

 

次に訪れた「観光農園 アグリの里 おいらせ」(おいらせ町)では、農業を軸とした障害者の就労支援の取組みについて伺いました。イチゴや熱帯果樹の栽培、レストランの経営、産直市場など、多様な事業を展開する中で、通所している方ひとり一人の特性に合わせた様々な働く場を用意するとともに、同時に多くの地域の方々がアグリの里を利用し、障害のある方々と交流している様子も拝見しました。

 

最後に訪れた「特別養護老人ホーム 素心苑」(五戸町)では、小規模なユニット型の施設を見学しました。プライバシーに配慮した設計、やさしい暖色系の照明、さりげないインテリアに感心するとともに、スタッフにはユニフォームがなく、入所者と一緒に食事をするなど、家族的な運営にも感心しました。

 

各施設とも、熱意と情熱にあふれた説明をいただき、学生は多くの学びと同時に、新たな疑問を感じながら大学に戻りました。疑問については、日々の学びの中で解決していきます。各施設の皆様、大変ありがとうございました。