教員免許状更新講習のご案内

[重要]受講のキャンセルについて

受講料納入後、教員免許状更新講習の受講をキャンセルする場合は、「受講料返還請求書」をダウンロードし、必要事項をご記入のうえ郵送にてご提出ください。

既納の受講料から返金手数料1,000円を差し引いた額を返還します。

ただし、以下の期限を過ぎての受講キャンセルについては、原則としてお受けできませんので、ご了承ください。

 

【受講料返還請求書 受付期限】※いずれも必着

  • 夏期実施分  7月30日(火)
  • 冬期実施分  12月17日(火)

 

お知らせ

  • 令和元年度の教員免許状更新講習につきまして、7月5日(金)をもちまして受付を終了いたしました。
  • お申込みいただいた方々には、ご記入いただいた第1希望・第2希望以下の講習の中から、受講いただける科目につきまして「教員免許状更新講習の受講可能科目について(案内)」を発送いたしました。
    内容をご確認いただき、7月17日(水)までに受講料をお振込みいただきますようお願いいたします。

※受講料は、1科目につき6,000円です。

  • 受講可能科目について、その一部または全部をキャンセルする場合は、必ずご連絡をお願いします。
  • 〔様式ダウンロード〕内の「様式/一括(PDF、Excelとも)」の内容を一部訂正しました。(令和元年6月13日)

※訂正箇所:「教員免許状更新講習 申込チェックリスト」

  • 令和元年度の教員免許状更新講習において、申込様式を大幅に変更しました。
  • 更新講習受講にあたっては、原則、本学にて受講者の座席を指定します。

 

令和元年度 教員免許状更新講習 受講者募集要項

八戸学院大学・八戸学院大学短期大学部

(1)目的 

平成19年6月の改正教育職員免許法の成立により、平成21年4月1日から教員免許更新制が導入されました。教員免許更新制の目的は、その時々で教員として必要な資質能力が保持されるよう、定期的に最新の知識技能を身に付けることで、教員が自信と誇りを持って教壇に立ち、社会の尊敬と信頼を得ることを目指すものです。

※教員免許更新制の詳細に関しては、文部科学省ホームページをご覧ください。
※免許状の更新手続き等に関しては免許管理者(都道府県の教育委員会)へお問い合わせください。
 (例)青森県教育委員会ホームページ

 

(2)受講対象者

現職教員、教員採用内定者等で、次の1~3に該当する方。

  1. 平成32(令和2)年3月31日で最初の修了確認期限を迎える、旧免許状を所持する方

    (昭和39年4月2日~昭和40年4月1日生まれの方)

    (昭和49年4月2日~昭和50年4月1日生まれの方)

    (昭和59年4月2日以降生まれの方)

  2. 上記1.のほか、平成33(令和3)年3月31日で修了確認期限を迎える、旧免許状を所持する方

  3. 平成33(令和3)年3月31日で免許状の有効期間が満了する、新免許状を所持する方

 

※受講対象者かどうか不明な方は、文部科学省ホームページ青森県教育委員会ホームページ等でご確認、または免許管理者(都道府県の教育委員会)へお問い合わせください。本学での確認はできませんのでご注意ください。

 

(注)近年、受講対象者でない方が更新講習の受講を申し込むケースが見受けられます。お申込みの際には(特に、以前、修了確認期限の延期手続きを行った方は)、各自、更新講習の修了確認期限をご確認のうえ、お申込みくださいますようお願いします

 

(3)開設講習・日程・受講料・募集人員等

  1. 開設講習、日程、受講料、募集人員等については、「教員免許状更新講習開設講習内容等一覧」をご覧ください。なお、本学で開設している講習の時間は、すべて、9:30~17:00(休憩時間を含む)です。
  2. 「必修領域」「選択必修領域」は全教員対象、「選択領域」は受講対象者の職種等を限定して開講する講習ですので、確認してお申込みください。
  3. 募集人数を超える申込みがあった講習については、先着順としますので、あらかじめご了承ください。
  4. 申込者が10人以下の講習については実施しない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  5. 障がいを有している方は、障がいの種類、程度、症状及び希望する配慮・支援内容等について別途お知らせください。(申込時の同封文書、電話、メール等。代理の方による連絡も可)
  6. 今回の更新にあたり、一度受講された講習と同一の講習を受講した場合は、1講習としての取扱いとなり、免許更新手続きの際に履修時間数不足となります。お申込みの際は、講習名・講習内容を十分ご確認ください。

 

(4)募集期間

夏期実施分・冬期実施分ともに以下の期間で募集します。

 

令和元年6月17日(月)~令和元年7月5日(金) ※必着

 

下記(5)の申込み方法にそって、郵送にてお申込みください。

 

※書類不備により、本学から返送された申込書等の再提出期限については、個別にお知らせします。
※6月14日(金)までに到着した申込書につきましては、6月19日(水)から受付します。
※申込書類を本学へご持参いただく場合は、6月19日(水)から受付します。(6月18日(火)までにご持参いただいた申込書は、6月19日(水)に開封し、受付します。)

 

(5)申込方法

つぎの1~7のすべてを用意・記入のうえ、下記「送付先」に郵送にてお申込みください。

申込書様式等は下記よりダウンロードできます。

※書類送付前に、「教員免許状更新講習 申込チェックリスト」にて、不備・不足のないよう必ず確認を行ってください。

※複数名分を1通にまとめて申し込むことはできません。

 

 

提出物 備 考

1

様式1 教員免許状更新講習受講申込書

・受講者本人記入

・押印、顔写真貼付

2 様式2 教員免許状更新講習受講申込書

・受講者本人記入

・「表1」へは、第1希望の講習を記入してください。

・「表2」へは、第2希望以下の講習がある場合に記入してください。

※定員超過あるいは申込者不足による講習取りやめ等で第1希望の講習を受講できない場合がありますので、第2希望以下を記入されることをお薦めします。

3 様式3 教員免許状更新講習受講対象者証明書

・証明者記入箇所あり(校長等から受講資格確認証明を受けてください。)

4 様式4 受講許可証 ・氏名、フリガナを記入のうえ、顔写真を貼付してください。
5 様式5 教員免許状更新講習事前調査(アンケート) ・文部科学省より提出が義務付けられているものです。必ず回答のうえご提出ください。
6 返信用封筒(長形3号) 1枚 ・申込者本人の住所、氏名を記入のうえ、82円切手を貼付してください。(※)
7 返信用封筒(角形2号) 1枚 ・申込者本人の住所、氏名を記入のうえ、140円切手を貼付してください。(※)

 

(※)速達・書留・期日指定での郵送や宅配便等、郵便以外での送付の場合は、別途自己負担となります。

 

様式ダウンロード

 

送付先

八戸学院大学・八戸学院大学短期大学部 教員免許状更新講習支援室

〒031-8588 青森県八戸市美保野13-98

TEL: 0178-25-2711

 

※「様式(一括)」に送付先用住所等を準備してありますので、ご利用ください。 

 

(6)受講料の納入

申込受付後、本学から送付される「教員免許状更新講習の受講可能科目について(案内)」をご確認のうえ、「様式6 講習料納入書」(記入例等を含む)をダウンロードして、最寄りの金融機関から受講料をお振込みください。

※振込先、金額をお間違えのないようご注意ください。
※必ず受講者本人の氏名でお振込みください。(振込人名義が勤務先名等受講者本人以外の場合は入金確認ができません。)
※事前連絡なく受講料納入期限までに納入がない場合、受講キャンセルとなります。
※受講料の領収証(原本)は、各自で保管してください。本学から領収証の再発行はいたしません。
※領収証(写し)の発行をご希望の際は、別途ご連絡ください。

 

(7)受講許可

  1. 上記(6)の「受講料の納入」をもって受講を許可します。
  2. 「受講許可証」は、受講料入金確認後発送します。
  3. 受講料を納入し、講習開設日7日前までに通知が届かないときは、本学教員免許状更新講習支援室に照会してください。
  4. 「受講許可証」および「受講決定通知書」は、受講の際、必ず持参してください。これらの提示がない場合は、受講できないこともありますのでご注意ください。(出席確認、修了認定試験等の際に提示していただきます。)

 

(8)修了認定の方法 

  1. 履修講座ごとに「修了認定試験(筆記試験、実技試験等)」を講習時間内に行います。合格者には履修証明書を発行します。ただし、遅刻等により履修時間が開設時間数に満たない者については、認定対象から除きます。
  2. 合否結果に係る電話でのお問い合わせについては、一切応じられませんのでご了承ください。

 

(9)その他

  1. 申請書類は、原則として返却しませんのでご了承ください。
  2. 昼食・飲料水等は各自ご用意ください。(学食の営業は不定期となっております)
    こまめな水分・塩分補給等、熱中症対策のご協力をお願いします。
  3. 交通費・宿泊費はすべて受講者負担となります。
  4. スポーツ実技等、身体を動かす講習を受講する際の保険は、各自で加入してください。
  5. 体育館での実技を伴う講習を受講の方は、各自上履きを持参のうえ運動に適した服装でおいでください。
  6. 本学の場所は本学HP「アクセスマップ」等でご確認ください。なお、駐車場は学生駐車場(本学HP「キャンパスマップ」参照)をご利用願います。
  7. 更新講習受講にあたっては、原則、本学にて受講者の座席を指定します。
  8. 各教室の空調について、着席場所により暑かったり寒かったりする場合があります。各自で暑さ寒さを調整できるようなものをお持ちいただきますよう、ご理解とご協力をお願いします。
  9. 講習中に迷惑行為(携帯電話の使用、座席の移動、居眠り等)が見られる方は、講習の修了認定ができない場合があります。

 

(10)個人情報の取り扱いについて

出願書類等に記載された受講申込者の氏名、住所その他の個人情報は、更新講習に付随する業務を行うために利用するものとし、その他の目的には利用しません。 

 

お問い合わせ先

八戸学院大学・八戸学院大学短期大学部 教員免許状更新講習支援室

TEL: 0178-25-2711(八戸学院大学内)