OB・OGメッセージ

 

幼児保育学科

 

p_obog3

楽しかった授業と行事。不安や苦手も先生が味方に。

主に未満児(3歳未満の子ども)の保育に携わっています。行事の準備など大変だと思うこともありますが、子どもの成長を感じた瞬間にやりがいを感じ、この職業に出会えて良かったと思っています。皆さんも、少しでも興味があるのなら何事にもチャレンジしてみてください。授業はもちろん、学科の行事も楽しく、不安なことや苦手なことがあっても先生方が相談に乗ってくれます。学生生活を存分に楽しみ、さまざまなことを身につけてください。

 

めぐみ保育園 勤務
下平 真裕さん(2014年03卒)

 

 

ライフデザイン学科

 

p_obog4

短大でやりたいことを見つけ、やりがいある仕事に。

受付やカルテ作成、レセプト(診療報酬請求)業務など仕事内容は幅広く、やりがいも大変さも感じる毎日です。就職活動を始めた頃は希望職種も明確ではありませんでしたが、キャリア支援課の方にはよく一緒に考えていただきました。ライフデザイン学科は自分のやりたいことを見つける学科です。相談に乗ってくれる先生が多く、さまざまな資格取得にチャレンジできるので、オープンキャンパスなどに参加して学科を体験してみてください。

 

メディカルコート八戸西病院 医事課 勤務
太田 霞さん(2015年03月卒)

 

 

看護学科

 

p_obog5

学んだこと全てが今につながっている。

八戸学院短期大学卒業後、仙台医療センター附属仙台看護助産学校助産学科で1年間学び、助産師の資格を取得しました。現在の仕事は切迫早産などハイリスクな妊産褥婦の看護。妊婦さんや褥婦さん、赤ちゃんに触れ「命の大切さ」について考えさせられる毎日です。看護学科で学ぶ事は、初めてで難しいことばかりですが、教わったこと全てが私の今につながっています。皆さんも素晴らしい先生方から多くを学び、充実した毎日を過ごしてください。

 

八戸市立市民病院 新周産期センター 勤務
春日 歩さん(2014年03月卒)