介護福祉学科

授業紹介

 

研究演習

 
 
 “奉仕の心”を養うことを目的に、学校内でペットボトルのキャップを回収し、世界の子どもにワクチンを届ける取り組みを行っています。活動を通して、介護福祉分野だけではなく、地域社会に視点をおいた課題・解決方法について体系的に学んでいます。
 

介護実習

 
 
 本学には、八戸市を中心に約50ヵ所の実習先があります。入所施設だけではなく、訪問介護、通所介護、小規模多機能型居宅介護、認知症対応型共同生活など、さまざまな介護サービスで実習を行っています。実習をとおして、高齢者や介護職の方と触れ合いながら、将来介護の仕事に就く心構えと実践力を身につけています。
 

 

 

地域活動論

 
 
 社会貢献の基本的意義や地域活動の役割について体験的に学習する授業です。令和2年度から青森県青少年・男女共同参画課からの依頼を受け「他人を思いやり命を大切にする心を育む対話集会」にファシリテーターとして参加しています。地域の中学校、高等学校の生徒とともに、地域貢献の重要性を体感する機会になっています。
 

コミュニケーション技術

 
 
 介護実践におけるコミュニケーションは、言語的コミュニケーションを用いて感情や情報を伝達するだけではなく利用者の心に共感し、寄り添い、新たな力を導き出すためのツールです。この科目では専門的な技能を習得し、円滑なコミュニケーションが図れるよう演習を繰り返し学習しています。