サークル・同好会一覧

2021年度

サークル・同好会

 

独奏や合奏など管楽器を使った演奏表現に取り組んでいます。「フレーズやフレーズの重心となる音」などについて考え、意味を持った演奏表現を目指しています。活動は学内の発表にとどまらず、幼稚園音楽教室など多方面にわたっています。

子どもの永遠のアイドル「アンパンマン」などの着ぐるみを着て、ダンスや寸劇を行うサークルです。毎年子どもに愛と勇気を与え、そして多くの友達を作るため、子どもの集まる様々なイベントに参加しています。 イングリッシュハンドベルの透き通った音色は「天使のハーモニー」と呼ばれています。メンバーは、皆、未経験者ですが、五感を通した感受性と演奏表現の技術を鍛え、卒業後もHGJCリンガーズとして県内外で演奏活動を行っています。 週に1回、短大美術室で活動しています。美術の教員の指導のもと、それぞれの作りたいもの・描きたいものを選び制作しています。学祭では、「小物店」としてストラップやアクセサリーなどを制作・販売し発表の場としています。
週に1回、短大体育館で活動しています。ほとんどのメンバーが未経験者で、前半は基礎を練習し、後半は男女混合でミニゲームを行っています。大学のフットサルサークルとの合同練習もあり、大学生との交流の場にもなっています。
       

 

 

大学生活のサポーター「学生会」

楽しいことならおまかせ!

本学には、学生の自治組織である「学生会」があります。学生会は、「学生生活の向上と友好を図る」ことを目的として、文化・体育活動及び課外活動の推進、福利厚生の推進などの活動をしています。具体的には、新入生の歓迎行事、スポーツ祭、大学祭、卒業生送別会など、イベントの企画・運営を行っています。また、趣味を楽しむサークル・同好会などの支援活動もしており、年に一度の「学生総会」では、事業計画や各サークルの紹介を行っています。