【学生向け情報】新型コロナウイルス感染への対応について[11月8日更新]

学生の皆さんへ

 

11月1日より新型コロナウイルス感染対策に関する対応を変更いたしております。下記の内容を確認のうえ各自、徹底した感染対策を行ってください。

 

感染対策については、2021年7月7日にお知らせした「新型コロナウイルス感染症対策について -変異型の拡大防止に向けて-」( https://www.hachinohe-u.ac.jp/news/post-11880/ )を基本としてください。

 

【感染対策ならびにマスクについて】

感染拡大防止のための基本的習慣の徹底として、頻繁な手洗い・消毒、三密の回避、室内の十分な換気をお願いします。

 

一般的なマスクは、布やウレタンよりも、不織布の方が効果が高いことが示されていますので、原則として不織布マスクを着用してください。

 

ワクチン接種が進んでいますが、感染拡大防止のためには、引き続き、一人一人が感染しない・させない行動をとることが重要です。

 

【県外移動について】

不要不急の県外への移動は引き続き自粛してください。(通学を除く)やむを得ず移動する場合は、事前に移動届を提出してください。帰ってきた際は、メールで報告してください。

 

11月1日から県外から帰ってからの一律の自宅待機は求めません。ただし、感染拡大状況によっては、個別に自宅待機のお願いをする場合があります。

 

【移動届】

・次のWebフォームにて、必ず提出してください。

 https://sites.google.com/hachinohe-u.ac.jp/covid-19/

・県外から帰ってきた際には、メールで報告してください。

   大学生・・・教務学生課
         kyougaku@hachinohe-u.ac.jp
   短大生・・・短大事務室
         tandai-jimu@hachinohe-u.ac.jp

 

【健康チェックシート】

・次のWebフォームにて、検温及び健康観察結果を毎日1回入力してください。これまで学科等で採用されてきたチェック方式がある場合、健康チェックシートと同等以上の項目があることを条件に代替運用とします。
  https://sites.google.com/hachinohe-u.ac.jp/covid-19/

 

教務学生課 2021.11.8