【幼児保育学科】1Park(わんぱーく)を実施しました(10/6)

 「こどもはっち子ども文化の日」の開催にあたり、幼児保育学科差波ゼミが展開する冒険遊び場1Park(わんぱーく)も同イベントにおいて実施されました。場所は、八戸まちなか広場「マチニワ」です。

 

 今回は、十和田市を中心に冒険遊び場や子育て支援活動を展開している、Happy children(はぴちる)さんのプレーパークと共催させていただきました。学生たちにとっては、遊びの素材や場の構成の仕方など、たくさんの学びをいただく機会となりました。

 

 「マチニワ」という場所で遊びましたが、一言、「いろいろな人が来てくれる。」でした(笑)。子どもたちとその保護者さんはもちろんですが、通りすがりのおじいちゃんやおばあちゃんも遊んでいってくれました。高校生も立ち寄ってくれて最後まで。

 

 差波ゼミの学生たちも、その多様な人たちと楽しく関わりながら、一人一人の遊びを支えてくれました。自信を持って関わろうとする保育実習・教育実習を終えた2年生と、その関わり方を見ながら学ぶ1年生の姿がありました。展開する私たち差波ゼミにとっても、参加してくださる皆さんにとっても、互いに恵みのある一日になりました。