1月7日(火)「ジャパンタイムズ・カフェ」をオープンしました

 令和2年1月7日(火)、美保野キャンパス2号館1階の国際教育局において「ジャパンタイムズ・カフェ」をオープンしました。
 カフェ内には、The Japan Times本紙のアーカイブ記事パネル10点や、英語学習紙The Japan Times Alpha(週刊)などを設置。美保野キャンパス内では、専用端末からジャパンタイムズデジタル版のニュースコンテンツを読めるサービスを開始しました。
 日本に関する英語のニュースに多く触れることで、国際理解を深めることに貢献します。

 

 

     

 

国際教育局の大谷局長からのコメント

 地方都市とその地域と共存する地方大学も大きなうねりのグローバル化を避けて通ることは出来ません。地域で共に働く外国出身者と生活はこの北国八戸市でも確実に広がりつつあり、今後留学生も増え続けるでしょう。

 首都圏と地方の情報格差はなくなったとはいえ、意識的に良質の情報を手に入れ国際情報リテラシーを地域を挙げて産学共に高めていく必要があります。ここに長い歴史を誇り良質な英語情報のジャパンタイムズ紙が学生教職員に広く提供されることは、まさに本学院の目指すグローバル教養力の強化に大きな力となる事を確信しています。