9月21日(土)オープンキャンパスを開催しました

 令和元年9月21日(土)、美保野キャンパスにおいて今年度2回目のオープンキャンパスを開催しました。

 今回は学科紹介、体験授業、保護者向けプログラムで参加者の熱心に耳を傾ける姿が多くみられました。

個別相談・在学生フリートークでは、学生生活や学費・奨学金などの質問をする参加者が多く、お昼には学食体験が行われ大盛況となりました。

 次回は令和2年3月14日(土)に開催いたします。お友だち同士で、そしてご家族でぜひご参加ください。

 

当日のプログラム

  • 10:00~10:10 オリエンテーション
  • 10:10~10:40 入試対策講座(小論文対策、ピアノ・ソルフェージュ対策)
  • 10:50~12:00 体験授業・保護者向けプログラム

           【幼児保育学科】

            ピアノに触れてみよう

           【介護福祉学科】

            年齢に伴うからだの『変化』を体感してみよう

           【保護者向けプログラム】

            在学生パネルトーク

  • 12:00~14:00 学食体験

            キャンパスツアー(施設見学)

            個別相談(教職員)

            在学生フリートーク

  • 14:10      送迎バス出発 

 

  【オープンキャンパスの様子】

 

     

 

 幼児保育学科の体験授業では、附田勢津子教授らの「ピアノに触れてみよう」が行われました。「ピアノを習ったことがない」「音符が読めない」など、ピアノレッスンを不安に思う受験生の皆さんも安心。実際にピアノに触れ、音を出すことにより、ピアノレッスンの不安を解消!

 

 

     

 

 介護福祉学科では、小川あゆみ准教授の「年齢に伴うからだの『変化』を体感してみよう」が行われました。模擬体験キッドを装着し、高齢者のからだの変化とそれに伴う心の変化を体験しました。人を援助する際の大切な視点や態度に気づくことができました。

 

 

     

 

 入試対策講座では、茂木典子教授による「小論文対策」と、幼児保育学科では、「ピアノ・ソルフェージュ試験対策」が行われました。保護者向けプログラムは、各学科の代表学生による「在学生パネルトーク」を実施!学生生活や通学方法、大学生になっての体験談などを質問形式で紹介しました。

 

 

     

 

 施設見学では、各学科の学生スタッフがキャンパス内を案内!個別相談・在学生フリートークでは、入試や奨学金を聞くことのできるコーナーを設けて、在学生と直接お話することのできるフリートークも大盛況でした。

 

 

     

 

 次回は令和2年3月14日(土)の開催です!みなさんのご来場お待ちしております♪

 

 八戸学院大学オープンキャンパスの様子はこちら。