【幼児保育学科】子どもの育ちに関するグループ発表を行いました(4/30)

 2021(令和3)年4月30日(金)の教育課程論の授業で、幼児保育学科の2年生たちが、グループに分かれ、年齢ごとの子どもの育ちに関する発表を行いました。
 教育課程論の授業では、現場の保育者が、日々の保育をどのよう構想しているのかを、指導計画を作成するプロセスから学んでいます。
 指導計画を作成する際の大切なことの一つに、子どもの姿の把握があります。保育者が一人ひとりの子どもに寄り添った援助を行うためには、きちんとした発達の見通しを持ったうえで、その子の性格や個性、月齢の差などを把握することが求められるのです。
 今回のグループ発表では、実際に保育実習で見てきた年齢ごとの子どもの姿を語り合い、模造紙にまとめて発表を行いました。
 保育現場での学びや気づきを学生同士で伝え合うことで、子ども理解をより深めることができ、実りのある学び合いの時間となりました。