西安外国語大学によるBe Global日中オンライン交流会が開催

 6月27日(火)、八戸学院大学と西安外国語大学によるBe Global日中オンライン交流会が開催されました。昨年度に引き続き、3回目の開催となります。柴垣教授を始めとする国際交流・留学生支援委員、教務学生課、キャリア支援課の連携により、交流会は和やかな雰囲気の中で行われました。

 今回の交流会は、西安外国大学から16名、本学から22名、光星高校からは10名、計48名という大規模な交流会となりました。本学の学食紹介(日本・柴垣ゼミ)、西安の美食(中国)、日本の看護の役割と特徴――大学での学び(日本・壬生・久保グループ)、崋山(中国)、日本のアニメ(日本・楊ゼミ)、中国のアニメ(中国)、日本の神社とお寺(日本・中国文化グループ)、中国のパンダ(中国)について、それぞれの国から発表を行いました。

 昨年度に引き続き、本交流会は学生の皆さんが国際感覚を養う上でとても貴重な体験の場となりました。この交流会を通して、学生の視野を広げるとともに将来にわたり両国の友好関係に寄与することを期待しています。この場をお借りして、西安外国語大学の毋先生、田先生、並びにご尽力いただいた関係者各位にお礼を申し上げる次第です。