外国人留学生選抜(指定校)※国内出願・国外出願

2022(令和4)年度特別選抜入試については現在準備中となっております。

現在HPに掲載している情報は2021(令和3)年度の入試内容となります。

 

募集人員

若干名(男女)※学部・学科の併願は認めません。

 

出願資格

外国籍を有する者(日本国の永住許可を得ている者を除く)で、かつ下記の1から7の要件を

すべて満たす者

 

  1. 以下の①から③のいずれかに該当する者で、日本の学校教育法に基づく小学校・中学校・高等学校・中等教育学校等に在学した期間が通算3年以内である者

   ※「日本にある外国人学校」および「文部科学大臣が認定した在外教育施設」に在学した場合は、

    その在学期間を日本の学校教育法に基づく小学校・中学校・高等学校・中等教育学校等に在学した

    者と同様に扱います。

   ①外国において学校教育における12年の課程を修了した者および2021年3月31日までに修了見込み

    の者、またはこれらに準ずる者で文部科学大臣の指定した教育機関において所定の課程を修了した

    者

   ②本学において、個別の入学資格審査により高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認めた

    者で、2021年3月31日までに18歳に達する者

 
本人からの申請に基づき個人の学習歴等を勘案し、上記②に該当すると判断できた場合にのみ出願
を認めます。申請に必要な書類や申請期間等の詳細については大学まで問い合わせてください。

 

  2.本学指定の国内外の教育機関に在学している者、あるいはこれを修了した者

  3.本学指定の教育機関の学校長が、学業および人物に優れ本学課程の修得に十分な能力があると認め

   推薦した者

  4.日本語の能力において、以下の①から③のいずれかに該当する者

 

   ①独立行政法人日本学生支援機構が実施する「日本留学試験」を受験し、日本語(「読解」、「聴

    解・聴読解」)の成績が合計200点以上の者

 
出願に利用できる日本留学試験は、2018年第1回(6月)、2018年第2回(11月)、2019年第1回(6月)、2019年第2回(11月)、2020年第2回(11月)の成績のみとします。

 

   ②公益財団法人日本国際教育支援協会が実施する日本語能力試験においてN2程度以上の者、または

    これに準ずる者

 

   ③日本語検定協会が実施する実用日本語検定のA-Dレベル試験においてC級(600点)以上の認定

    を受けた者

 

  5.入学にあたり「出入国管理及び難民認定法」に規定する「留学」の在留資格を取得できる者あるいは

   既に取得している者

 

選抜方法

本学指定学校長の推薦書、志願理由書、成績証明書、日本語能力を総合的に評価し合否を判定する。

 

出願書類

  ●履歴書・志願理由書  本学所定用紙(綴じ込み書類)

  ●入学願書  本学所定用紙(所定の位置に写真貼付:綴じ込み書類)
              ※【国内出願用】と【国外出願用】があります。

  ●本学指定教育機関の学校長からの推薦書  本学所定用紙(綴じ込み書類)

  ●日本留学試験の成績通知書のコピー(本学指定科目の成績含む)
   本学所定用紙(所定の位置に貼付:綴じ込み書類)

  ●日本語能力の証明書のコピー  本学所定用紙(所定の位置に貼付:綴じ込み書類)

日本語能力検定にてN1以上の認定を受けたことを証明する認定書のコピー、または実用日本語検定準B級以上の認定を受けたことを証明する認定書のコピーは、日本留学試験の成績を持たない者のみ提出してください。

  ●本学指定教育機関の卒業証明書または卒業見込み証明書(原本に限る)

  ●本学指定教育機関の成績証明書(原本に限る)

  ●パスポートのコピー(氏名、生年月日、国籍、性別、顔写真が確認できるページ)

  ●在留カードまたは外国人登録証のコピー(該当者のみ)

  ●経費支弁書  本学所定用紙(綴じ込み書類)

  ●経費支弁者の収入証明書(過去3カ年分)あるいは預金通帳等の写し(過去3カ年分)

  ●受験料  25,000円

  ●写真  願書(A票)の所定の位置に貼付してください。

  ●合否等通知用宛名シール 受験票、合否通知と入学手続書類はシールに記載された住所に送付し

   ます。(綴じ込み書類)

  ●定額小為替  受験票、合否通知の送付料として定額小為替1,000円を同封してください。

購入には別途手数料がかかります。詳しくは郵便局でお尋ねください。購入した定額小為替には
氏名・住所等を一切記入しないでください。記入した場合には無効となりますのでご注意ください。

  ●国際郵便為替【国外出願】

   受験票、合否通知の送付料として国際郵便為替2,900円を同封してください。

購入には別途手数料がかかります。詳しくは郵便局でお尋ねください。購入した国際郵便為替には氏名・住所等を一切記入しないでください。記入した場合には無効となりますのでご注意ください。※出願期間内(締切日の16:00必着)に郵送してください。

 

※注意事項

    ⑴履歴書・志願理由書・入学願書は必ず自筆(黒ボールペン)で明瞭に記入してください。
    ⑵出願書類①の志願理由書は必ず日本語で作成してください。

    ⑶出願書類③の本学指定教育機関の学校長からの推薦書は日本語または英語で作成してください。

    ⑷出願書類④⑧⑨は日本語または英語で作成されたものに限ります。それ以外の言語で作成された

     ものを提出する場合には日本語または英語の訳文を添付してください。その際には、必ず翻訳者

     の住所・氏名・連絡先を明記してください。

    ⑸受験料は指定銀行への振込納入に限ります。
     【国内出願】での納入の際は入学願書(A・B・C・D票一連)を持参し、所定欄に取扱銀行の収

      納印をもらってください。収納印がない場合は願書の受付ができません。なお、受験料の入金

      に関して指定の金額の納入が確認できない場合は受験できませんので注意してください。
     【国外出願】での振込みに必要な手数料や、外国の銀行から日本の銀行に送金する際にかかる中

      継銀行での手数料、日本の銀行への着金手数料は、全て依頼人(受験生)負担となります。そ

      の旨必ず銀行の窓口で説明をし、過不足なく受験料30,000円が学校法人光星学院八戸学院大

      学に振り込まれることを銀行の窓口で確認した上で振り込んでください。
    ※手数料について『依頼人負担』と指定しないと、『受取人負担』になってしまうので必ず全ての

    手数料が依頼人負担となることを、銀行窓口でご申告ください。なお、入金額が不足している場合

    は、受験不可となりますので、ご注意ください。
    ※出願期間内(締切日の16:00必着)に振込を完了してください。

 

受験料

(Examination Fee)

¥25,000
支払銀行(Paying Bank):THE AOMORI BANK LTD.
SWIFTコード:AOMBJPJT

支店名

(Branch Name)

HACHINOHE BRANCH

店番

(Branch Number)

301

口座番号

(Account Number)

八戸学院大学短期大学部 301-3008031

銀行住所

(Bank’s Address)

10- 2 BANCHO HACHINOHE AOMORI JAPAN 

受取人

(Beneficiary)

GAKKOUHOUJIN KOUSEI GAKUIN HACHINOHE
GAKUIN DAIGAKU JYUKENRYOUGUCHI
受取人住所
(Beneficiary’s Address)
13-98 MIHONO HACHINOHE AOMORI JAPAN

メッセージ欄

(Message・Remark)

05- 2 KAIGOHUKUSHI

 

    ⑹提出書類に虚偽の記載や詐称があった場合には合格と入学許可を取り消すことがあります。
    ⑺提出された書類は再発行不可能な資料原本等を除いて返却しません。原本の返却を希望する場合

     は出願時に申し出てください。
    ⑻入学願書に貼付する写真は縦4cm×横3cm、上半身正面、無背景、無帽のもので、3ヶ月以内に

     撮影したものに限ります。本人の相貌が確認できない不鮮明なものは受理できません(カラ

     ー・白黒どちらでも可。スナップ写真は不可)。
    ⑼出願書類は郵送(簡易書留・速達)してください(締切日の16:00必着)。
     ※国外出願の場合は、EMS(国際スピード郵便)にて郵送してください。

 

入試日程

出願期間と合格発表

  第Ⅰ期 第Ⅱ期
出願期間

2020年

9/15(火)~10/9(金)

2021年

1/6(水)~1/21(木)

合格発表日

2020年

11/5(木)

2021年

2/12(金)

受験料 25,000円

 

   ⑴合格者の受験番号を合格発表日(10:00)に本学玄関前に掲示します。
   ⑵受験生全員に合否通知書を、合格者には同時に入学手続書類を郵送します。
   ⑶電話による合否の問い合わせには一切応じられません。

入学手続

 

第Ⅰ期

第Ⅱ期

入学手続期限

2020年

12/24(木)

2021年

3/25(木)

    ⑴合格者は、入学手続期間内に入学金230,000円を納入してください(銀行からの振込に限りま

     す)。
    ⑵入学手続きに必要な書類等を大学宛に郵送するか、直接大学窓口に持参してください。
     郵送する場合は、簡易書留とし、締切日の16:00までに必着するようにしてください。また、

     郵送、持参とも土曜日、日曜日、祝日は受付けできません。
    ⑶納入された入学金、提出された書類などは、いかなる理由があっても返還しません。
    ⑷入学手続の詳細については合格通知書類送付の際にお知らせします。また、入学金が納入期限ま

     でに未納だった場合は、入学辞退とみなしますので注意してください。