大学の概要

建学の精神

 

 

校章

i_jc01.gif  

 

 

教育理念

教育基本法及び学校教育法に基づき、カトリック精神に則り、広く豊かな教養をもち、正しい道徳観と高い知性を有する青年の育成に努め、21世紀の要求している人間の育成、特に地方の時代の到来にこたえ、地方文化や地域経済に密着した教育をすることを理念とする。

 

 

教育目的

カトリック精神に基づき、広く豊かな教養を授け、深い専門の学術を探究せしめ、正しい道徳観と高い知性を有する民主的にして平和を愛好する人材を育成することを目的とする。

 

 

三つのポリシー(方針)

ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)

本学では、卒業要件を満たし、以下のことを修得した人物に卒業を認定するとともに、学位を授与します。

1.人を愛し、郷土を愛する心を有し、豊かな教養と人間性を身につけている。

2.それぞれの専門的分野において求められる専門的な知識と技術、そして生涯にわたって学び続けようと

  する姿勢を身につけている。

3.他者と協働して社会的役割と責任を果たし、地域社会に貢献することができる。

 

カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)

1.建学の精神にのっとって宗教学を、郷土を愛する心を育む科目として地域文化論を必修科目とし、広い

  教養と豊かな人間性を育むための教養科目を配置する。

2.専門職者としての知識と技能を養い、目標とする資格を取得するための専門教育科目を配置する。

3.考える力や表現する力を養うため、少人数の対話型授業(ゼミナールや研究演習)を配置する。

 

アドミッション・ポリシー(入学者受入れの方針)

本学では、以下の資質を持った人物を求めます。

1.「神を敬し、人を愛する」という建学の精神に共感する人

2.豊かな人間性の基盤となる他者への共感性を備えている人

3.それぞれの学科における専門的分野の学修に意欲を有する人

4.地域社会の一員としての自覚を有し、社会への貢献に意欲的な人

 

 

各学科のポリシー